2011-01-01から1年間の記事一覧

意識と気づきの探求

探求はワクワクするな〜。 創造エネルギーの流れを感じる。 自由に探求したいな〜。 誰がこう言ったとか、この教えだとこうだとか、このシステムだと。。。というのは二の次だ。 アバターはかなりいい線行ってるけど、それさえ「アバター」っていうBoxに閉じ…

デイヴィッド・ホワイトの「心地よい闇」という詩

あなたの目が疲れているとき この世界も疲れている。 あなたのヴィジョンが消えたら この世界のいかなる部分もあなたを見つけることができない。 さあ、闇のなかに入るときだ。 闇に包まれた夜は 自らの目を認識する目をもっている。 そこであなたは確信する…

RSS Graffiti

IT

Facebookとブログを連携させて更新通知を出す方法。フェイスブックとブログの連動がエラーでできない人はこのアプリでリンクして更新情報を。 - ひなぴし を読んで、試してみる。。。

SNS効果

FacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が発達し、広まっていくにつれて、意識と気づきに大きなシフトが起こっていると思う。 出来るだけ、一つのユーザーで繋がり続けてみるといい。 中学生の時の友達から、会社の上司、こっちの集ま…

キリストのヴィジョン

かつてベルリンの壁が崩れたように、これから人々を隔てる様々な壁が崩れて行くだろうか? もともと壁など存在しなかったあの気づきの広がりを、私たちは共有するだろうか? ひとつであるコトがあまりにも明らかになって、別々の肉体が繋がった5本の指のそ…

母の見た夢

一週間前だったか、夕方母が見た夢を話してくれた。 (ダイビングでもしてたのか?)海の底から上がって来て、5ミリ程の何か宝物のようなものを見つけたらしい。とても嬉しかったそうだ。それ(ダイビング?)をさせてくれて、自分で見つけれたコトがとても…

鏡よ鏡、鏡さん

噴水の前であなたを覗き込んでいた。 ブラックホールのように深淵で、自分の中を覗き込んでいるコトに気がついた。 きっと、あなたは私、私はあなた。 とりとめもなく流動し、形を変え、あなたは私を映し出す。 私の中の固い所を、あなたの中の固い所として…

新幹線から見た富士山

富士山がとっても綺麗に見えたので、iPad2で思わず録画しました。 余白があるのは、iPad2を縦にして撮ったままの映像だからです。 ヌーソロジー的に面白いかなと思って撮っていました。 近くの風景は右から左に凄まじい速さで通り過ぎて行き、 富士山(遠く…

アバター体験 その3

フロリダから今日帰ってきた。 マスターコース修了! 非常に有意義で密度の濃い9日間だった。 核心は、 源で在るというコト。 自分が創り出しているモノ・コトに対して責任を持つというコト。 本当に感じて、経験するというコト。 そして、自分が創り出して…

父との和解

昨日の夜、週末録画しておいた大河ドラマの「江」(第45回「息子よ」)を見ている時だった。 一緒にビールを飲みながら、父がドラマの進行に合わせて、既に放送日に見ていたので、 「これを昨日見て、剛にこれまで父親らしいことをしただろうか?と考えた。…

アバター体験 その2

日曜日夕方に無事アバターコースを終了した。 第3部は、とても深く興味深い体験だった。 最後の「究極のプロセス」は、正直言うと、ずっとあのままで在りたかった。 何が「自分がつくっているものか?」が、とても深い所で明確になったと思う。 「自分のつ…

アバター体験

2週続けて、週末は白浜にアバターコースに行って来た。 そして、大阪オフィスで続けてコースを行ってもらっている。 これは確かに面白いし、確かにスゴいツールだと思う。 私に起こった「反応」を一つ一つ「ぶつけて」いった。 オープンになって、正直になっ…

赦すコト

不思議にも、父とは今日は仲が良かった。 昨日のコトなど無かったかのように。。。 いや、本当にそんな「過去」などどこにもないのだろう。 「今ここ」には「問題」は見当たらないものだ。 母の治療を待っている間、病院の近くのジュンク堂でヒーリング関係…

時々、宇宙が微妙に変わっている(シフトしている)感じがする今日この頃。。。

微妙だけど、完全に全く違う宇宙にまたシフトしたなと思う感覚。 本当かどうかも確かめ様が無いんだけど。。。 とはいえ、今日は後藤家のお決まりの「パターン」が表面化した。 私に父を赦し、父の変化を目撃する日は訪れるのだろうか? 先日母の病状に新た…

iCloud on Mac OS Lion... が Java 5はどこへ?

10月21日に、突然 MobileMeのアカウントからメールが届かなくなったので、何が起こったのかとたずねると、CTOのヴィクターが、iCloudにアップグレードしたとのこと。この忙しいのに(汗)。。。それから仕事の合間を見つけては、この機会にとハードディスクを…

抵抗の背後にあるエネルギー

「抵抗」は、わだかまりになって「病気」となるが、その背後にあるエネルギーそのものだけに注意を向けると、「問題」はない。「組織」に注意を向けると、そこで固まって、「抵抗」がリアルに経験されるが、その背後にあるエネルギーそのものだけに注意を向…

星の教団解散宣言

久しぶりに、クリシュナムルティーの「星の教団解散宣言」を読みたくなった。 ある出来事が進行中で、私の中に「組織と運動」への凄まじい「抵抗」が生じているからだ。 私は言明する。<真理>はそこへ通ずるいかなる道も持たない領域である、と。いかなる…

「ありがとう」と「ごめんな」の差異

さっき母が、風呂を洗う私に「ごめんな〜」と言った。 「ありがとうって言ってよ〜!」ってすかさず返した。 なんか日本に帰って来てから、よくこう返しているのに気がついた。 父の方が「ごめんな」を頻繁に使う。 ご飯をよそってあげて「ごめんな」は、さ…

真理は逆説的。。。

独立独歩。「天上天下唯我独尊」的な所がある。 エゴだと言われればそれまでで、返す言葉は見つからない。 ただ奇妙な「自信」がある。 間違っていたなら、必ず訂正されるから大丈夫だという「自信」。 どう訂正されるか?というと、「今ここ」に立ち顕われ…

「見るコト」のネットワーク

やはり、基本は「見るコト」だなと思う。 視覚で見るだけでなく、注意で「見るコト」。 だから、「今ここ」に生起する「これ」全部。 「見るコト」を土台にしていないと、言葉が宙を浮いて、バベルの塔になってしまう。注意が実際になぞった「これ」だけを互…

共同創造

今日は、大阪に本社にある某電気メーカーを尋ねた。 主に私の秘蔵っ子であるC2Pのサーチ/リポート機能に関して詳しい説明を求められたからである。カジュアルな感じで構いませんかとお願いし、できるだけ本音から話し合えるように心がけた。本当に必要とさ…

父の酒

父が酒を飲んで帰って来た。 見たらすぐわかる。 「飲んだんか?」と聞くと、最初はごまかしている。 そして最終的に「ちょっとな」と認める。 79の父は飲んだら痴呆症のようになる。 なんて言うか、反応が遅いし、注意がそこになくどんよりして、ささいな…

奇跡の再会

母は先日、長年会いたかった「同志」86歳の高比良さんに本当に会うことができた。 2011-09-29のブログに、 話しているうちに、長崎にお母さんの昔からの「同志」がいて、彼女に会いたいんだとわかった。彼女はもう80を越えているとのこと。名前に馴染みがあ…

プラグイン・プリウス(PHV)2012年1月販売スタート!

IT

http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2011092902000181.html 日本の免許は平成15年で期限が切れているが、長年使ってきたカリフォルニア免許を通じて、日本の免許証に切り替えるコトができそうだ! Q1 外国(英国)免許から国内免許への切り替えの…

電子書籍化

IT

1冊150円の本・書籍のスキャン 電子化ドットコム で電子書籍化して、 iPad - Apple を使って、iPad2で閲覧している。 iBooksの、突然開かなくなるという不具合は、 [iPhone]iBooksの調子が悪くなったが、うまいこと復旧できた アリスのパンクな日記 を参考に…

「第四の道」再考01 - 内なる声

母が今日退院した。 MRIの結果では、レナリドミドによる脳梗塞は見られないというコトだった。一応Mタンパクは減少したものの、正常な血球も減少し、3週間の内に「免疫グロブリン」を2回、「白血球を増やす注射」を3回打った。何か腑に落ちない気持ちが残…

NLPプラクティショナーコース

今週水曜日から、NLPプラクティショナーコースを始める。 ホロンPBIへようこそ - 株式会社ホロンPBI これなら月二回と分散してあるので、今の私には取得しやすかったのが選択のポイント。 講師の金蔵院葉子さんとも、今年4月のスティーブン・ギリガン&ロバ…

完璧な幸せ(perfect happiness)

入院中の母の言動が少しおかしかった。 今週に入って、「え?」と思うことが何度かあったのに気に留めないでいたが、 ふと新薬レナリドミドの副作用かもしれないと思って調べると、 医薬品・医療機器等安全性情報 最近の話題(24)〜レナリドミド水和物の安…

「第四の道」再考00 - ワークがもたらしたモノを「見る」ために

今日から、少しずつ「第四の道」についても書いていきたいと思う。 約15年半在籍したFellowship of Friendsにおける「第四の道」のワークの影響は依然強く、この体験が「今ここ」に何をもたらしているか?をよく「見る」必要を感じて来たからだ。Fellowship …

スピリットには「矛盾」ではなく一つの「役割」(function)が「見えている」というコト

スティーブン・ギリガンのワークにも、この種の「矛盾」しているように「見える」「知覚の誤り」に働きかけるものが多々ある。彼のワークの根幹を成すフォーカスの一つだと思う。 彼から学んだ故崎尾英子も『こころを聞く』の第一章で書いている。 「民主主…