iCloud on Mac OS Lion... が Java 5はどこへ?

10月21日に、突然 MobileMeのアカウントからメールが届かなくなったので、何が起こったのかとたずねると、CTOのヴィクターが、iCloudにアップグレードしたとのこと。この忙しいのに(汗)。。。それから仕事の合間を見つけては、この機会にとハードディスクを増設し、TimeMachineを再調節したりと OSアップグレードに備えた。G-Mailでも同様のことができるが、iCloudをやはり体験してみたかったのだ。


そして昨日の夜、よしいけ〜!と Lionへのアップグレードアイコンをクリック。
とてもスムーズにアップグレードは進行、無事にデスクトップが浮かび上がる!


さすが Mac、全くシームレスにアップグレードだぜ!と喜ぶが、いざ Eclipseをオープンすると唖然、Java 5が消失しているコトに気づく!


結構 Java 5でしか使えないアノテーションがあったりで、C2Pは、まだ Java 6に移行していない。


ネットでサーチし、見つけた解決法は、これ!
Java 1.5 for OS X Lion
見事、Lionで Java 5が使えるようになった!!


あと、「Mission Control」でスペースをフレキシブルに使えるようになったのは面白い!
Lionで操作スペースにソフトを割りあてる方法
(これも最初使い方がわからなかった。スペースが消えた!と誤解してしまった。。。)