日本人とは?

最近また「日本人」について考えさせられることが多い。


アメリカに10年以上もいると、「日本人」がますます不思議に思えてくる。ところがその不思議さは、日本に住んでいるとあまりに「ふつう」なことなので、誰も気付かない。単一民族で異文化に触れることがないので、大きなバブル(「共同幻想」)が取り巻いていても、それを「幻想」と見ることはなかなか難しい。まさに「マトリックス」の世界だ。


アメリカ人に教えてもらった日本人
は、言い得て妙。きっと日本に住んでいる「日本人」には何が面白いのかもわからないかもしれない。


日本人の傾向
も、箇条書きに上手くまとめられている。


とはいえ、私はやはり日本が好きである。仕事上で、セールスの人がリストする相手企業のビックネームとして日本企業が大半を占めるのを見ると、やはり誇らしくなる。


学術的観点からも、もっと学習したいと思う。
日本人(wp)