GWTの新しいHostedModeはパワフル!

GWTを1.7にupgradeし、Eclipse上のGPE(Google Plugin for Eclipse)を、今までの@DeprecatedされたGWTShellではなく、新しいHostedModeクラスを使うように再設定してみた。


http://groups.google.com/group/Google-Web-Toolkit/msg/3a516f68c868504d
で明らかにされているように、GPEはHostedモードを起動するとき、
1. GWT 1.6.x libs を使っていること
2. [project]/war/WEB-INF/web.xml ファイルが存在すること
を確認する。もし2つとも確認されれば新しいHostedModeクラスを使い、どちらか一方でも欠ければ、@DeprecatedされたGWTShellを使うのである。


問題はこの2番目で、C2Pはwarではなく別の名前のフォルダーを使っているので、そのままでは上手くいきませんでした。


同僚のロンが、Google groupsに新しいスレッド:
http://groups.google.com/group/Google-Web-Toolkit/browse_thread/thread/7af2121a495d68cc?hl=en#
を立て、尋ねたところ、目下改良を検討中とのこと。


当面は、symlinkで何とか2番目をパスさせることができるとあり、

ln -s [folderName] war

で解決!新しいHostedModeクラスを使ったHostedモードを使用することができた。


ちなみに、GPEのクリックでwar以外のファルダーにGWTコンパイルさせるには、

  • war /local/WorkSpaces/workspace_current/c2p/[folderName]/gwt

をAdvancedの設定でGWTにパラメータとして渡してやればいい。


1.5でHostedモードを使った時には、アイデアは画期的だけど、ところどころエラーがでて動かなくて、まだ使えない感じがしたんだけど、この新しいHostedモードは、スムーズにJava上のチェンジを反映して、とてもパワフルな使用感!


RPCもHostedモードにスムーズに反映されるのではと、現在C2PにSuggestBoxを実装すべく奮闘中です。